hotelozi の関西ホテル宿泊記

関西を中心にホテル宿泊記など綴っています

MENU

京都駅から歩いてすぐ!高級感のあるリーガグラン京都宿泊記

 

この記事の目次

 

はじめに

京都駅周辺は新幹線や高速バスなどで京都に来た方の観光の拠点となりますが

駅北側の烏丸口と駅南側の八条口ではその雰囲気が異なります。

 

駅直結のホテルとしては、JR系列であるホテルグランヴィア京都がありますが

駅南側の八条口付近には様々なホテルが立っています。

 

今回は京都駅八条東口から徒歩約3分という好立地にある

リーガグラン京都の宿泊記です。

 

リーガグラン京都はリーガロイヤルホテルグループですが、

実はリーガロイヤルホテル京都が京都駅の東側にすでにあり、

そこに続いて京都府内2軒目ということになります。

 

ホテル概要

名称 :リーガグラン京都

所在地:京都府京都市南区東九条西山王町1番地

開業日:2020年7月15日

構造 :地上7階

客室 :261室(全室禁煙)

チェックイン15:00 / チェックアウト11:00

(引用元;ホテル公式HP)

ホテル概要|リーガグラン京都|2020年7月15日(水)開業

 

外観

リーガグラン京都外観

年末年始での宿泊だった為、ホテル正面には正月飾りがなされていました。

写真は夜に外出した際に撮影しました。

 

館内

正面エントランスを入るとロビー階へと上がるエスカレータがあります。

大型の荷物等なければエスカレータで、大きな荷物やベビーカーなどある方は

エスカレータの奥にエレベータがありますのでそちらで上に上がれます。

 

正面エスカレータ(上から)

エスカレータを上がるとロビーがありますが

ロビーに入る自動ドア前にもお正月飾りがありました。

季節によって内容が変わるのでしょうか。

 

ロビー手前のスペースにあるお正月飾り

レストラン

館内にはレストランとして

Dining&Cafe KOTONAがあります。

フロントのすぐ横にあり、

朝食だけでなく、ディナー&バーとしても利用できます。

 

Dining & Cafe KOTONA 入口

また、KOTONAでは 10:00 - 17:30 の間

宿泊者専用ラウンジとして無料でコーヒーやジュースなどが楽しめます。

チェックイン後など、ちょっと一息ついてから

外に出かけたい時など重宝するかと思います。

 

客室

全体

今回宿泊したお部屋は、スタンダードツインです。

広さは 21.3m2 で、2人で宿泊するとしても広さとしては

十分だと思います。

また、全室バス、トイレ、洗面台が独立している点が

個人的におすすめポイントです。

最近この形のホテルが増えているのは嬉しいです。

 

部屋間取図(ホテル公式サイトより引用)

https://www.rihga.co.jp/gran-kyoto/stay/room-standard-twin/

ベッドについては、ホテルに事前にお願いすることで

隙間をなくすようなハリウッドツインの形にすることができます。

 

お部屋のベッド仕様

ベッドはシモンズを採用しているので寝心地もGoodです。

 

テーブルスペース

ベッドの横には小さなテーブルと椅子が2脚あります。

広いスペースではありませんが、飲み物を飲んだり

簡単な食事であれば問題なくできると思います。

 

テーブルスペース

壁面にある小さな棚には、

上面に時計やメモ用紙が置いてあります。

棚の中段にある水色の袋には、

スマートフォンの充電器が入っていますので

自分の充電器を忘れてしまっても大丈夫です。

 

お部屋にあるスマートフォンなどの充電器

 

食器棚

食器棚には上部棚にグラス類、

中央にケトルや京都らしいお茶セットなど、

下段棚に冷蔵庫、セキュリティBOXがあります。

 

食器棚

ケトルの横には無料のミネラルウォーターが2本ありました。

 

上部棚内にあるグラスセット、アイスペール

お茶セット

BALMUDAのケトル(おしゃれですね)

冷蔵庫は空です

セキュリティBOX
水回り

水回りは所謂3点独立タイプです。

清潔感があり、快適に使用できました。

 

シャンプー・リンス類は LAURA ASHLEY のもので

いい匂いがするのでおすすめです。

 

浴室(家のお風呂みたいですね)

シャンプー・リンス類( LAURA ASHLEY です、いい匂いでした)

洗面台(下の棚にアメニティやタオルがあります)

洗面台の上部棚には使用済みの歯ブラシやヘアブラシをリサイクルする為の

回収BOXが備え付けられていました。

今の時代、良い取り組みだと思います。

 

アメニティBOX

TOTOのウォシュレット付きトイレ(フタは自動では開きません)

 

お部屋その他

テレビやクローゼット、ベッドサイドのコンセントなど

その他の情報です。

 

部屋のTV(ホテル内の各種インフォメーションも見ることができます)

クローゼット(あまり奥行きはありませんが、厚手の上着も大丈夫でした)

セパレートタイプの部屋着

ベッドサイドにあるコントロールパネル

コンセントの他にUSB差し込み口もあるので

複数機器充電したい時も便利かと思います。

 

館内施設

レストランの他にある館内施設として

大浴場、自動販売機、ランドリーがあります。

 

大浴場は部屋のTVで混雑状況が把握できるのですが

混雑中の時間が多かったので今回は行けませんでした。

 

また、コインランドリーがあると滞在中に洗濯が気軽できて

荷物も少なくて済みますね。

こちらのコインランドリーは今流行りのドラム式ですので

乾燥までできるのは便利だと思います。

 

また、チェックイン・チェックアウト後の

荷物預かりとしてホテル 1Fに

無料のロッカーがあります。

かなり大きなスーツケースも入る

大きさのものがあったと思います。

(この辺りの写真は撮り忘れていました…)

 

こちらも観光地の京都としては

ありがたいサービスですね。

駅にあるコインロッカーは多客期など

いっぱいになることが多いと思いますので…。

 

アクセス

ホテルへのアクセスですが、

京都駅八条口から真っ直ぐ南に歩いて

5分もかからないと思いますでのアクセスは良いと思います。

(ホテルHPによると徒歩3分ですが、実際にも3〜5分といったところでしょうか)

 

京都駅からのアクセス(Google Map より)
周辺にも多くのホテルがあります

 

おわりに

京都駅からも歩いてすぐという点と

リーガロイヤルホテルグループの安心感もあり、

快適に過ごすことができました。

 

値段もそこまで高くはないと思うので

ビジネスや観光、家族旅行といった

多目的に使えるホテルだと思います。

 

今回の宿泊記は以上です。